成長の明暗

今年はさといもの生育がいい
昨年は日照り続きで、その上アオムシ、ケムシにアブラムシ
今年は畝を高く、さらに株の間隔を広くとって風通しをよくしたのと、畝間にさやえんどうの緑肥をたっぷり被せて保湿をしっかりしたせいで害虫の発生もほとんどなくよく成長している


それより気になるのがさつまいも
写真のように、葉っぱがやたら繁茂している、ツル返しをして徒長をセーブしてるんだが
この調子だと根っこに養分が届かない
せっかく手に入れた「紅はるか」と「安納芋」がだいなしになっては困るのだ
おけばあ期待のさつまいも頑張れ!葉っぱのダイエット!



ミニトマト、ゴーヤ、トウガンはお隣の畑で撮らせてもらった
この巨大トウガン、昨年の落果を放置しておいたものが育ったんだそうだ
トウガン料理、居酒屋で注文すると結構高価なんだ