七草を探す

春の七草を探しに出かけた。
セリ(芹)、ナズナ(薺)、ゴギョウ(御形)、ハコベラ(繁縷)、仏の座(田平子)、スズナ(蕪)&スズシロ(大根)の七草なんだが今日菜園で目にしたのはナズナゴギョウハコベラスズシロの四草のみ。とりあえず撮影した。
スズナは聖護院カブにしようと思ったが収穫してしまって見当たらない。
セリはまだ少し早いようだ、近くの川べりを探したが影も形もない。写真の背景に用いたのはセリ科のニンジンの葉っぱです。
シソ科の仏の座が薄紫の花を咲かせていたが、これは七草のそれではない。七草の仏の座は黄色い花が咲かないと私には判別できない。今の時期ロゼット葉の似たような草があちこちにあるのだ。ナズナは白い花と三角の実で何とか区別できた。
とまあ偉そうに講釈したが、いずれも出かける前にgoogleで調べておいたおかげです。