“ヒメヒオウギ”でした

グリーンフィンガーさんありがとうございます。おっしゃる通り、nasiranuhanaの名前はヒメヒオウギ(姫檜扇)という湿地を好む南アフリカ原産のアヤメ科の植物。今日は私もPC教室が終わった後、鴻巣、北本、菖蒲と近隣の花卉店を巡ってみました。先に紹介したこともある菖蒲の「むさし野」で店員さんに、持参した数枚の写真を見せたところ、即座に“姫ひおうぎ”ではないかしらと。連休のころに売れてしまったけれど白い花もあるんですよと店のラベルに名前を書いてくださいました。この名前を頼りにインターネットで調べたところ、庭のものと図鑑の写真が一致しました。ここ数日、多少熱くなって探していただけに今は妙に心静かなアジサイな気分です。教えてくださった方々に感謝いたします。